旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【伊達エリア/しる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
驚き!お寺で〇〇

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなど探しにいろんな所へお出かけする番組です。
2019年5月は北海道スバル室蘭店から「レヴォーグ STI Sport」をお借りして、室蘭・伊達エリアを大特集!

紋鼈寺(もんべつじ)

伊達市は私の出身地!ということで馴染みの店や思い出の場所がたくさんあるだけでなく、友達や知り合いもたくさんいる街です。

なにやら学生時代の先輩が面白いことを色々と企ている・・・?という情報のもと、今日はその先輩のもとへ!

お邪魔したのは浄土真宗本願寺派 有珠山 紋鼈寺。

そう、お寺です!

お寺をおでかけスポットとして紹介するのか?!という声が飛んできそうですが、この紋鼈寺のお坊さんが私の学生時代の先輩・奥田正弘さん。
若い人が気軽に立ち寄れるよう、あるイベントをやっているんです!

さすがの雰囲気です・・・・・・。
イベントについてお話しを伺う前にまずは本堂を案内してもらいます。

荘厳な雰囲気で少し緊張していると、奥田さんがこのお寺の中でSNSでちょっとした話題になったものがあると教えてくれました。

そのものはこちらの写真の中に写っています。

おわかり頂けたであろうか・・・・・・?

ななめっ!!!阿弥陀さまがななめっ!!!

驚くほどの前傾姿勢で思わず笑っちゃいます。
これはゼログラビティ。そう、まるでマイケルジャクソン・・・・・・!

「救いたい」という気持ちが全面に出て前のめりになっているそうです。

こんなお話をしながら案内してくれたのですが、お坊さんのお話って為になったり癒されるだけでなく面白いなと思いますよね。
毎月15日は誰でも参加できるお参りがありますので、お寺参りが好きな方やお近くの方はまずお参りから行ってみてくださいね。

さあ、そしてここからは珍しいイベントのお話!

それは「お寺de街コン」!
お坊さんがプロデュースする新しい形の街コンということで、なんと本堂で仏教に由来するゲームなどを楽しみながら親睦を深めよう!という内容。

お寺の雰囲気のおかげで心が落ち着いた状態で会話をすることが出来たり、職業やステータスを明かさずに「人と人としての出会い」を大切にしようというテーマが好評で今後も行っていくとのこと。

日程は随時Facebookで告知されるということで、興味のある方は是非お寺のFacebookをチェックしてみてください!

この街コンはもちろん、奥田さんはDJとしても活動していたりすごく活動的で今後まだまだ色々なことを企画したいとお話してくれました。

そんな中でも特に期待したいのが・・・
「お寺deスバル」!!!!!!

というのも実はスバリストな奥田さん。
住職であるお父さまもスバル車が好きということで、私が乗っていった「レヴォーグ STI Sport」と並んでナイスな1枚が撮れました!

スバル車への愛をたっぷりと語ってくれましたのでスバリストの方がお参りに行かれると、きっと盛り上がるはず!

「お寺deスバル」を楽しみにしながら、私もまた伺いたいと思います!

浄土真宗本願寺派
有珠山 紋別寺

住所:
北海道伊達市末永町71-1
TEL:
0142-23-7379

今回おでかけのためにお借りしたのは「レヴォーグ STI Sport」。

奥田さんもすごくかっこいい!と大絶賛してくれたこのクルマ。
ボディやシートがかっこいいのはもちろん「ぶつからないために」ブレーキ制御で衝突回避をサポートする機能や「疲れないために」運転負荷を軽減する機能は安心感を与えてくれます。
気持ちの良い風が吹くこの初夏のドライブ、大切な人を乗せて楽しみましょう!
「レヴォーグ STI Sport」試乗は北海道スバル室蘭店で!
北海道スバル室蘭店はこちら