旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【岩見沢エリア/みる】

札幌から一番近い
アナザーワールド

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

岩見沢は札幌からも近く、なんとなくわかっているつもりでしたが、実は意外と知らないことだらけ。そこで今回は改めて岩見沢をドライブしながら、まだまだ知らない岩見沢の魅力を探してきました。

くりさわ農業祭2017

取材当日、岩見沢I.Cの近くにある「栗沢中央公園」でなにやら大きなお祭りがあるとの情報を聞きつけて早速行ってみました。

お!あった〜「栗沢中央公園」!

芝生が敷きつめられた大きなその公園は、
すでにたくさんの来場者で賑わっていました。

楽しそう〜w
お祭りってなんかテンションあがりません?(笑)
いったいこれは何の祭りなんだろう??と、趣旨も良くわからないまま会場内に潜入したとたん、大きなゴリラが登場!

で、で、で、でか〜!

イベント会場によくある遊具ですね。
きれいな青空とゴリラのコントラストがなんだかちょっぴりフォトジェニックだな〜と思い記念にとくに意味もなく一枚wwww

会場内を歩き回っていると、美味しそうな野菜を売っている大きなブースを発見!

夕顔や、枝豆、かぼちゃなどなど、野菜がたくさん!どれも新鮮で格安!!!!
なにやらこのお祭り、毎年8月に開催される、大地の恵みに感謝する祭り「くりさわ農業祭」だということをここでようやく理解しました。(笑)
栗沢の旬の農産物を格安で販売するほか、地元野菜の詰め放題などの嬉しいイベントも行われているそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

札幌の隣町である岩見沢でも、まだまだ知らないことがたくさんありますね〜。

リトルロックヒルズ

映画やCMのロケ地にもなったことがある、「リトルロックヒルズ」に行ってきました。

入口すぐに、石蔵を改装したカフェを発見!

早速中に入ってみました。

イギリスのアンティーク家具で統一された店内にはところせましと素敵な雑貨が並んでいます。

二階は客席になっていて、とてもゆったりとした時間が流れていました。

ここに座って、窓の外の美しい風景を眺めているだけで、忙しい日常を忘れて至福の間を過ごせそうですよね^^

スタッフの方におすすめしていただいたルートで庭も散策。

庭の入口には、ティーテラスがあり、ここではお花を見ながらお茶をすることができるようです。
また、広大な敷地には、イギリスから移築した住宅がいくつも建っていて、まるで海外の田舎町を散歩しているような、少しだけ別世界を楽しむことができました。

スクラップアート美術館

以前から気になっていた、廃品を使ったアート作品が展示してある美術館に行ってきました!

営業している期間や、曜日も限定されていると聞いていたので、そこはぬかりの無いように、事前にしっかり予習をしてから行ってきました。(笑)

外観はなかなか味わい深い佇まい。このちょっとシュールな感じもアートの一部か?と、ポジティブに受け止めながらいざ入口へ。

ドアを開けようとしたら、なぜか鍵がかかっていて開かない。
ん!? ドアになにやらプレートがぶら下がっている。なんだろ???

が、が、が、外出中〜〜って!
そのパターンがあったとは・・・・泣

あまりのショックに、玄関前に展示してあった、廃品で作ったであろう鳥形のオブジェをしばし愛でてから、その場を離れました。(笑)

リトルロックヒルズ(石蔵cafe和徳石庵)

住所:
北海道岩見沢市栗沢町上幌684-2
時間:
[月〜木.土日祝]
10:00〜18:00(LO17:30)
ランチ営業、日曜営業
休日:
金曜
リンク:
リトルロックヒルズ(石蔵cafe和徳石庵)

スクラップアート美術館

住所:
岩見沢市栗沢町美流渡若葉町2-3
時間:
5月~11月の毎週土・日・祝のみ開館
休日:
冬季休館
リンク:
スクラップアート美術館