旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【函館エリア/みる】

パワースポットを訪ねる

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

函館エリアは、美味しい海鮮、美しい夜景だけじゃないんです!
実は函館には、何箇所かパワースポットと呼ばれる場所があることをご存知ですか?今回は、函館にほど近い大沼公園の大沼湖畔にひっそりと建つ駒ケ岳神社に行ってみました!

さっそくパワースポットへ

駒ヶ岳神社はその昔、何度も噴火を繰り返していたため、駒ケ岳の鎮静祈願のために建てられたそう。また、登山者や観光客の安全、地域の発展、世界の平和が祈願されているため、多くの人がこの場所が訪れている人気スポットのようです!

これは、いったい!?

なんともインパクトがあるのが、この境内に佇む大岩!
溶岩噴出によって落下した石や火山灰が溶け合ってできた溶結凝灰石で、1640(寛永17)年の大爆発でできたものと言われています。
こんな岩が飛んでくるなんて信じられない( ̄Д ̄;)

神社の横の遊歩道の下には、駒ケ岳からの湧き水が流れていて、なんとも神々しい世界が広がっています!

願いごとが叶う!

岩の真ん中には割れ目があり、この狭いすき間を通り抜けることで、願いが叶うと言われています!
入る前に願い事を考えてから入るのがポイントです(-〜-)。oO

ぜひ一度訪れてみてくださいね!

アクセス

駒ヶ岳神社

住所:
北海道亀田郡七飯町東大沼