アドバイス
2026.02.20
札幌東店
クルマの発炎筒 使い方ご存じですか?
皆さまこんにちは
札幌東店の木村です。
このところ札幌では記録的な大雪が続き、視界不良や路面状況の悪化による事故リスクが
一層高まっています。
万が一の路上トラブル発生時にも、迅速に周囲への注意喚起ができるよう
今回は発炎筒の使い方をお伝えします。

燃焼時間・有効年月・使用方法の記載があります
---発炎筒(ハツエントウ)とは?---
発炎筒とは、火を点けることで煙と強い光を発して、周囲に車の存在を知らせるための緊急信号用具です。
他の車に注意を促す目的で使われます。
よく同じ読み方でケムリと書く【発煙筒】と混同されがちですが、全く別のものです。
【発炎筒】
車の事故や故障時などに炎など、強い光で後続車に知らせるも

【発煙筒】
登山や災害時などに大量の煙を発生させるもの
道路上で大量の煙を発生させては 逆に見えなくて危険を招くことに・・・

---発炎筒の使用方法は?---
--1・発炎筒を取り出す--

少しひねりながら手前に引き抜く
スバルの車の発炎筒は、主に助手席の足元に設置されています。
(グローブボックス左下に配置されている場合もあり)
--2・外側ケースから発炎筒本体を取り出す--


--3・--

カチっと押し込むように
--4・--

--5・--

燃焼時間は5分程
--6・発炎筒を車の後方に設置--
車の進行方向と反対側(後方)に向けて、車から50m以上離れた場所に置きます。

※高速道路上は発炎筒と同時に三角表示板を設置下さい。
(動画)
以上 発炎筒の使い方でした!!
とっさの時に困らないように、1番から4番(着火する前まで)は是非 お試し下さい。
→試した後は もとに戻す事をお忘れなく!(^^)!
ここからは、当店からのお知らせです。
↓ ↓
北海道スバルは現在
大決算開催中!!
お車ご検討の際には見逃せないオプション追加のチャンスです♪
お得がいっぱい 是非ご来店下さい!!

札幌東店スタッフ一同 皆さまのご来店 心よりお待ちしております。