【必読】~スバル車でも埋まることはある&助けられる~“けん引”の方法について
こんにちは!北海道スバル羊ヶ丘通清田店です!
店舗前の羊ケ丘通は除排雪業者の皆様のおかげでだいぶ広くなりました。
従事されていらっしゃる方に感謝感謝です…。
本日は
どんなに雪道に強い“シンメトリカルAWD”を備えているスバルでも、
わだちや新雪等で埋まってしまうことはございます。筆者も過去埋まった経験があります。
逆にヘルプを求められて自家用車で何台もけん引しレスキューした経験もございます。
※筆者の自家用車には
けん引ロープやバッテリージャンプコード、簡易スコップ、非常食を備えております。
お問い合わせをいただいたこともございましたのでこちらで今回はご紹介いたします。
「けん引フックってどこに収納されているの?」
「どうやって使うの?どう開けるの?」
「知らなかったわー」
※車種によって車載場所は変わりますので詳しくは取扱説明書の記載確認または担当スタッフへご相談ください。
★今回はレヴォーグ(レイバック)VN型を取り上げます。
①まずどこに収納されているか確認してください。

②レヴォーグやレイバックは以下の通りです。※車種により助手席下等に格納されている場合がございます。


④手では開きません。必ず工具は必要です。車載のマイナスドライバー等を駆使して開けます。
※ドライバーを直接ボディー当てるとに傷がつきますので保護布やティッシュ等をかませたほうがいいかもしれません。


⑥差し込む場合は手でできる限り閉めてからジャッキ用のハンドルで締め付けてください。 (過去引っ張っている最中に外れたことがあります!とても危険です!)
⑦けん引ロープをピンと張った状態で一度ストップし以下の通りにしてからゆっくり引っ張ってもらいましょう。

⑧引っ張るときはリヤバンパーの“フタ”を外して実施いたします。

いざというときも心にゆとりある行動を!
そして。
★JAFのご加入もお忘れなく!!
雪道でのスタックで出動できるのはJAF!!
⇒羊ケ丘通清田店で即日加入できます♪
ご相談ください(^^♪
☟【ご試乗予約はこちら】☟
https://www.subaru.jp/campaign/shijocp202510/?=pcpurchase
―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★―★
週末は北海道スバル羊ヶ丘通清田店へ。