旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【小樽・余市エリア/Talks・食べる】

FMノースウェーブ
DJハイジが走り続ける女性にインタビュー&
小樽の絶景カフェ☆

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎月2回、木曜日の午後3時30分から好評放送中の「北海道スバル presents Talks」。
北海道の今、そしてワクワクする未来を創る女性に、スバルの車に乗って会いに行くスペシャルプログラムです。
今回は余市エリアで活躍されている素敵な女性をピックアップ!
そして小樽の絶景カフェもご紹介!

漁師 川内谷幸恵さん

フルーツやワイン、そして海鮮!美味しいものが盛りだくさんな街・余市。
あたたかくなってくるこれからの時期のドライブにもオススメな余市には全国でも数少ない女性漁師さんがいらっしゃいます。

お父様のご病気をきっかけに漁師になったという川内谷さんは現在漁師5年目。
女性ならではの「丁寧さ」「キメ細やかさ」も武器に漁を行うその姿は、全国区のテレビ番組でも取り上げられたことがあります。

早朝からの作業、子育てとの両立など、ハードなサイクルでありながら生活や身体の心配ごとは特にないそう。
ただし、何の作業をするにも自然相手・・・。
夏のウニ漁をはじめ一人で海に出る事が多いため、不安に感じるときもあるとお話してくれました。

漁師さんの頑張りがあって、美味しい海産物を頂けているんだなと改めて実感!
ウニの時期がやってきたら再び余市に訪れて堪能したいものです。

漁師を始める頃、周りの方々から「あなたなら大丈夫!」と背中を押された川内谷さん。
現在では小学生の末っ子さんも心強い味方です。
お母さんの仕事内容をしっかりと理解している上に、海がすごく大好き!とのこと。
お子さんがくれるそのパワーと癒しがきっと仕事のやる気にも繋がっているんですね。

今後は漁師としての仕事とは別に、海を活用した観光ツアーやイベントもたくさんやっていきたいそう。
様々なアクティビティを交えながらの海でのイベント・・・
絶対楽しい!私も是非とも参加させて頂きたいものです(笑)

そしてこういったイベントからも漁師の魅力というのは伝わっていくのでしょうね。
とてもかっこいい働く姿を見させて頂きました。



View Café Your Time

余市から札幌に戻る途中、国道5号線を走っていると気になるお店が! 眺めの良い高台に建つ「View Café Your Time」にお邪魔してきました。

ゆったりと過ごせる落ち着いた店内からは海が一望でき、ドライブ中の一休みにピッタリ!
噂によると、小田和正さんがこちらのカフェを好きと言ったことがあるらしく、ファンの間では有名なお店だとか。

そう言われると店内の雰囲気とすごく合っている感じがして小田和正さんの曲が聴きたくなってしまいました(笑)

絶景を楽しみながら頂けるのはコーヒーだけでなく、カレーやポークジンジャー等のしっかりご飯からカフェらしいホットサンドやスイーツと様々♪

私は「ワッフルチョコ」を注文!
さくさくとしたザラメがけのもっちりワッフルにあわせるほろ苦い大人なチョコレートアイス、そしてたっぷりのバナナ。

至福の一時でした・・・!

眺めの良い景色に、美味しいスイーツとコーヒーですっかり心も癒されて帰路に。
私が訪れたのは生憎の雨の日だったので、青空の下に広がる海を見にまた行きたいと思います♪

View Café Your Time

住所:
小樽市張碓町351
リンク:
公式サイト