旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【苫小牧エリア/Talks・食べる】

FMノースウェーブ
DJハイジが走り続ける女性にインタビュー&
苫小牧の気になる老舗鳥料理店!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎月最終木曜日の午後3時から好評放送中の「北海道スバル presents Talks」。
北海道の今、そしてワクワクする未来を創る女性に、スバルの車に乗って会いに行くスペシャルプログラムです。
3月は苫小牧エリアで活躍されている素敵な女性をピックアップ!
そして苫小牧で美味しい鳥料理を提供されているお店にもお邪魔してきました。

OLUOLUHOUSE 小金澤綾美さん

住宅街に佇む一軒のおうち。こちらはママのボディケアや交流会、こどもたちの遊び場など大人にとっても子どもにとっても心地の良い場所「OLUOLUHOUSE(オルオルハウス)」。
家主としてたくさんのママから頼られる小金澤さんは産後に体調を崩しがちだった自身の経験をもとに健康法を学び、このOLUOLUHOUSEでボディメイクレッスンや子連れでのヨガレッスン等を行われています。

私も簡単にできるという「指ヨガ」を体験させて頂きました!
手は人体の縮小版という考えをベースに、からだの部位と相応するツボを刺激したりもみほぐしたり。
是非あなたもやってみてください♪

【指ヨガ~首のコリが軽くなる!~】
首を後ろに倒し、自然と止まるところでストップ。目線がどのへんにあったかを覚えておいてからスタートしてください。

1. 中指を甲側に倒す動きを5回。
2. 中指の付け根をぐりぐりともみほぐしてから指先に向けてスポッと抜く動きを5回。

この2つをしっかり深呼吸をしながらゆっくり、両手ともやると・・・

しっかり真上を向けました!!!
先ほどまでは斜め上を見上げていたのに、自然と真上を見られるように・・・。
これには私も見ていたスタッフも全員がビックリ!
指ヨガの凄さを体感し、今では他の体の部位のツボも押してみたりしています。(笑)

とにかく明るくチャーミングな小金澤さん。感受性豊かでユニークな息子さん、料理人である旦那さまとの楽しい生活もとても素敵な笑顔でお話して頂きました。

最近始めた新たなチャレンジも
“あの人の人生を深く深く掘っちゃおう!”をテーマにお届けするインタビュー企画をyoutubeチャンネルで始められたそう。
ジャンル関係なくやりたいことを形にしている姿がかっこいい!
私もいつかこの動画企画に呼んでくださいとお願いしておきました。(笑)

☆OLUOLUHOUSE

住所:
苫小牧市桜木町4丁目7-6
リンク:
ホームページ
Youtubeチャンネル



幸せの生ソフト プチラパン 代表 山下詩麻さん

「幸せの生ソフト」と聞いて、あなたはどんなソフトクリームを思い浮かべますか・・・?
過去には北海道ソフトクリームグランプリで準優勝!
苫小牧で人気の生ソフトとは高級生クリームをたっぷりと使用したプチラパンだけのオリジナルソフトクリーム!
生クリームの濃厚さ、口の中に広がるねっとり感は確かに今までに味わったことのない美味しさ・・・!
プレーンの生ソフトを味わうも良し、その生ソフトと旬なフルーツ等で作られるパフェも種類豊富で何度も訪れたくなるお店です♪

以前はクレープ等が人気メニューであったお店を営業されていた山下さん。
お店の移転を機に、その頃からメニューのひとつであった生ソフトの専門店をオープン。
コロナ禍で大変なことはもちろんあったけれど、ゆっくりとお店やお仕事のことを考える時間にあてられたとお話してくれました。
そのお時間で構想が固まったのでしょうか、もうすぐ2号店もオープン!

プライベートではシングルマザーとして2人のお子さんを育てる山下さん。
同じシングルマザーの方を応援したいと、今後は支援活動に力を入れていくそうです。
落ち着いてお話頂く中にも様々なことにチャレンジしたいという熱がしっかりとこもっていました。

そして2号店は2021年春オープン予定!チョコレートソフトの専門店だそうです。
苫小牧におでかけの際には是非はしごで生ソフト、楽しんでください♪

幸せの生ソフト プチラパン

住所:
苫小牧市しらかば町3丁目31-19
リンク:
Facebook



バーベキュー パーク・ブロイラー

最後に、私ハイジが今一番気になる苫小牧グルメ「バーベキュー パーク・ブロイラー」をご紹介!

創業から50年を超える老舗の鳥料理店。
メニューはカリッとジューシーな若鶏の半身揚げ「こがね焼」とにんにく風味の骨付き「ザンギ」におにぎり、ライス、つけもの、ドリンクのみというシンプルさ!
小上がりや2階席もある広々とした店内で頂くのはもちろん、地元の方たちは事前予約してテイクアウトしご自宅で楽しむ方も多いそう。

こがね焼はもも肉、むね肉、手羽がまるっと味わえるメニュー。
外はカリッと中は肉汁があふれてくるジューシーさ!
私は勢いよくかぶりついて肉汁だだ漏れにしてしまったので、一口めはぜひ慎重にお願いします。(笑)

ボリュームはありますが、もたれることなくペロッと食べられちゃいました。
スタッフが注文したザンギにも手を出して大満足!!!
鶏肉の旨味を堪能したい方にはこがね焼、味付け濃いめがお好きな方にはザンギがオススメです♪

バーベキュー パーク・ブロイラー

住所:
苫小牧市泉町2丁目8-7
リンク:
食べログ