旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【富良野エリア/たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジオススメ 予約は2ヶ月待ち!?絶品プリン

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
12月は北海道スバル旭川北彩都店から「FORESTER Advance」をお借りして、旭川・富良野エリアにおでかけ!

エゾアムプリン製造所

旭川から富良野に向かうとどんどん広がってくる大自然。
林の中を通るような一本道や山々をすぐ近くに感じられる道を通り、目の前には大雪原!
というところでひとつの看板を見つけました。

そう、今回のお目当てはプリンなのです!
予約殺到中!大人気の「エゾアムプリン製造所」に行ってきました。

“みのむし”をイメージしたという製造所の建物はどこか秘密基地のような感じがして、ドアを開けるのもワクワク。

お店に入ると「中の撮影はご遠慮ください。」との注意書きがあります。
ので、私の言葉で店内のイメージをしてみてください・・・。

お店のドアを開けた瞬間、ホッと心が癒される甘い香り。
プリンの受け渡しを行なうカウンターからはキッチンの様子が見えます。

卵などの材料をかきまぜている音なのかシャッシャッという音が響く中、運良くプリンがオーブンから出てくる瞬間を見ることが出来ました。

そこでビックリ!
プリンと聞いてイメージする一人用の小さなカップではなく、ホールケーキのような大きなサイズで迫力が・・・!

こちらで販売されているプリンはそのホールケーキサイズ(直径約20cm程)1種類のみなのです。

搾りたての牛乳や卵など、食材は全て北海道産。
牛乳は季節によって乳脂肪分が変わるため夏に作るプリンはあっさりめなお味、冬だと濃厚なお味に変わるそう。
好みの味の時期を見つけるのも面白そう!

通常店舗での販売はお持ち帰りのみとなっているのですが、今回は特別にお店の中で頂くことになりました。

プルップル!ズッシリとしている感じが食べる前からわかります。

濃厚な味わいが楽しめる上の層となめらかさがクセになる下の層。
丁寧に手作りされた良さがしっかりとわかる美味しいプリンでした。

卵の味をしっかりと感じながら生地全体に練りこまれたカラメルがほんのりと広がってくる自然な甘さのエゾアムプリンはパクパク食べ進めていくと、1ピースでもとてもボリューミーなことに気がつきます。

冷蔵庫での保存で5日ほどは美味しく頂けるので、独り占めしたい!という方でも大丈夫。
食べる分だけ取り分けてまた保存できるというのも嬉しいポイントです。

このエゾアムプリンを買う方法は店舗でのお持ち帰りorお取寄せ。
店舗で購入したい場合でも1日の予約数を超えてしまうと購入することが出来なくなってしまうので、必ず電話予約をしてからお店に行ってください。

また、お取り寄せだとなんと2ヶ月待ち!大人気!!!
お店に行くのは難しそう・・・だけれど食べてみたいという方は是非今すぐ注文しましょう!

エゾアムプリン製造所

住所:
北海道富良野市平沢3893-4
TEL:
0167-27-2551
リンク:
エゾアムプリン製造所

今回おでかけのために「FORESTER Advance」をお借りした「北海道スバル旭川北彩都店」は旭川永山店・旭川神居店の2店舗が統合した新たな店舗。
道北地区最大となるショールームでスタッフの皆さんが明るく元気に迎えてくれます!
今まで旭川永山店・旭川神居店に通っていた皆さんやお近くにお住まいの方は是非「北海道スバル旭川北彩都店」にお出かけください!

「FORESTER Advance」試乗は北海道スバル旭川北彩都店で!
北海道スバル旭川北彩都店はこちら