旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【函館エリア/たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジオススメ 優雅なティータイム♪

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
11月は北海道スバル函館北浜店から「FORESTER Advance」をお借りして、函館エリアにおでかけ!

ティールーム ヴィクトリアンローズ

私がずっとしたいと思っていたこと、それは「アフタヌーンティー」。
イギリス発祥の喫茶習慣であるアフタヌーンティーはオシャレなスタンドにサンドイッチやスイーツがたくさん盛られていて、その見た目の華やかさとボリュームに心が躍ります!

そんなアフタヌーンティーを高級感溢れる空間で頂くことが出来るということで函館旧イギリス領事館の中にあるカフェ「ティールーム ヴィクトリアンローズ」に行ってきました!

ドアを開けるとすぐに迎えてくれるリビングのような落ち着いた空間は待合席。
人気店の為、お席が埋まっている場合はこちらで待つことが出来ます。
アンティークの家具や調度品を眺めているとイギリスの家はこんな感じなのかな・・・とワクワクしてきます。

そんな優雅な空間の中には英国紳士も!

バッチリ写真も撮ったところで、お目当てのアフタヌーンティーを楽しもうと思います。
スタッフの長尾さんオススメのアフタヌーンティーセット「ヴィクトリアンローズセット」を用意して頂きました。

オシャレー!!!!!
これです、私が憧れていたのはこれです!!

サンドイッチ、ミニケーキ、手作りスコーン、クッキー、ベリーベリーケーキ、夕張メロンゼリーという盛りだくさんなお食事に紅茶のポットサービスがついて1名分1,800円というお安さ。

紅茶はアールグレイ、英国ブレンド、キーマン、ダージリン、ローズティの5種類の中から好きなものを選ぶことが出来るのでお好みの味と出会うことが出来ます。
更にはイギリスではミルクティーにして飲むのが主流とのことで、ミルクが必ずついてきます。
ポットで頂けるので(約ティーカップ3杯分)味の変化を楽しみながら飲むことが出来ちゃいますね♪

アツアツでやってきたしっとりしたスコーンや酸味と甘味のバランスがちょうど良く紅茶とピッタリなベリーベリーケーキが特に美味しく、思わずこの表情。

夢中で食べ進めてあっという間になくなっちゃいましたが、本来であればお話を楽しみながらゆっくりと頂くもの。
女子会にはもちろん、函館観光中の休憩時間をこちらで過ごしてみるのはいかがでしょうか?

セットになっていた紅茶は隣接するショップで購入することも可能です。
ショップには紅茶の他にも英国雑貨など、カフェの雰囲気をお家でも楽しめるようなアイテムとたくさん出会えるので忘れずに立ち寄ってください!

6月末頃には広いお庭がバラで埋めつくされ、そちらを散歩したあとにティールームで一休みされる方も多いとのこと。
優雅度が更にアップ!シーズンを狙っていくのもオススメです!

「ヴィクトリアンローズセット」をオススメしてくれたスタッフのナガオさん、ありがとうございました!

ティールーム ヴィクトリアンローズ(函館旧イギリス領事館内)

住所:
北海道函館市元町33-14
TEL:
0138-27-8159
リンク:
ティールーム ヴィクトリアンローズ

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Advance」。
モーターアシストの状況がマルチファンクションディスプレイのエネルギーフロー画面から確認することが出来ます。低速時や加速時、高速走行時などエンジンとモーターがどのように使われているのかが滑らかな走りからはもちろん、視覚的にも知ることが出来るのは車好きにとって嬉しいポイント!

「FORESTER Advance」試乗は北海道スバル函館北浜店で!
北海道スバル函館北浜店はこちら