旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【厚真エリア/たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
ハスカップの意外な食べ方

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
10月は北海道スバル苫小牧店から「FORESTER X-BREAK」をお借りして、安平・厚真・むかわにおでかけ!

焼肉 厚真園

今月は北海道胆振東部地震で被害が大きかった安平・厚真・むかわの3町を支援する「ふっこう応援スタンプラリー」を持っておでかけです!

前回ご紹介した「ハスカップカフェLabo」では厚真の名産品・ハスカップを使ったクレープを食べましたが、ハスカップが活躍する場はスイーツだけではありません!

驚きのメニューが「ふっこう応援スタンプラリー」に掲載されていたので行ってきました。

お邪魔したのは地元で有名な「焼肉 厚真園」さん。
震災の影響を受けたときには2週間ほどで営業を再開させ、多くの町民の方が集ったそう。
まだまだ復興途中の中、営業し続けられていることは有り難いと店長の坂本さんが話してくれました。

こちらのお店は夜だけではなくランチタイムも大人気!
ライス、漬物、サラダ、スープ、ソフトドリンクがセットになったランチ限定メニューはどれも1000円ほど。安い!

お得なランチメニューの中に厚真といえばの「あづまジンギスカン」がありました!
厚めにカットされたお肉はとっても柔らかく、クセのない上品な味付けでパクパク食べられちゃいます。
くどさのないジューシー感はご年配の方にも人気だそう。
家族で焼肉!というときにも行きやすいお店ですね。

ジンギスカンを頂いているとセットで食べたくなるのはやはりお米・・・
ここで、「ふっこう応援スタンプラリー」に掲載されている驚きメニューの登場です!

驚きのメニューとはこの何の変哲もないように見えるおにぎり。
かぶりつく前に割ってみましょう。

そう、この鮮やかな紫色・・・
なんとおにぎりの中身は「ハスカップ」!

ハスカップをおにぎりの具にして食べるというのは厚真町では珍しいことではなく、家庭でも作ったり他の飲食店のメニューにもあるそうです。
(ハスカップの軍艦巻きを出すお寿司屋さんなんかも!)

食べてみると絶妙な甘酸っぱさ。
正直、ハスカップおにぎりですと言われなかったら梅かも?と思うほどご飯に馴染んでいて美味しい!
お米も厚真のブランド米「さくら米」を使用しているとのことで、このおにぎり1つに厚真の美味しさがギュギュっと詰まっています。

北海道ではお馴染みのハスカップという果実。
道外から来た方にジンギスカンとあわせてオススメしてあげるのも面白いかもしれませんね。

ちなみに、焼肉屋さんとして紹介してきた「厚真園」さん。
ラーメンメニューも豊富でみそ、しょうゆ、塩、キムチと専門店並のお味が揃っています。

イチオシは牛スープのカレーラーメンに衣が薄めのトンカツがたっぷりと乗った「カツカレーラーメン」。

我こそは食いしん坊というそこのあなた!焼肉の〆はラーメンで決まりですね!

焼肉 厚真園

住所:
北海道勇払郡厚真町錦町7-3
TEL:
0145-27-2929
時間:
【月~木】11:00~14:00/17:00~21:00【金】11:00~14:00/17:00~22:00【土】11:00~22:00【日】11:00~20:30
定休日:
不定休
リンク:
食べログ

11月24日まで行なわれている「ふっこう応援スタンプラリー」は参加店舗でスタンプラリー台紙を頂くことが出来ます。
美味しく楽しく応援!
是非あなたも参加してみてください!

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER X-BREAK」。
「FORESTER X-BREAK」に搭載されているSUBARUの運転支援システム「アイサイト」は万一の自動ブレーキや移動するための自動運転だけではなく、あらゆるシーンでドライバーをアシストしてくれる機能です。
例えば助手席側前方の様子がモニターで確認できる「サイドビューモニター」は狭い道への進入やすれ違い、壁直前での駐車などをより安心して行なえるようにしてくれます。
その他にも車に乗るすべての人のことを考えた多彩な機能が盛りだくさん!

「FORESTER X-BREAK」試乗は北海道スバル苫小牧店で!
北海道スバル苫小牧店はこちら