旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【旭川エリア/かう】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
街の暮らしをそのまま感じる
セレクトショップ

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
8月は北海道スバル旭川永山店から「FORESTER Touring」をお借りして、旭川・東川エリアにおでかけ!

SALT

移住する方が急増していると前回の記事でご紹介した東川町。
その移住された方の中には都会で得たセンスを生かして起業する方も多く、オシャレなカフェや専門店が次々とオープンしています。

今回お邪魔したのはそんなオシャレなお店のひとつ「SALT」。
アウトドアブランドを中心に、東川で着たい服や長く使える良質な雑貨、山道具を扱うセレクトショップです!

お店に入ってすぐに迎えてくれるのが早速アウトドアグッズ!
アイテムひとつひとつが個性的なだけでなく、棚やアイテムの配置、なにを見てもセンスを感じます・・・!

アウトドアグッズの他にも日々の生活に心地よさを与えてくれそうなアイテムがメンズ・ウィメンズどちらもズラリ。
その中でも特に気になるものをピックアップ!!

まずは財布です。
金具類が一切なく、封筒のように見えるこちらのお財布は「irose(イロセ)」という革小物ブランドの財布。
一枚の革を縫製せずに折り込んで組み立てたられているもので、その無駄のないデザインが可愛い!
使い込んでレザーの質感の変化を楽しめるというのが憧れます。

続いては壁にかかっていたこちら。
写真?イラスト?と不思議に思いながら近づいていくと、こちらはなんとハンカチ!

山でみた景色をハンカチに仕立てていくプロジェクト「MOUNTAIN COLLECTOR」のもので、ハンカチとして使うも良し!お店にあるように壁にかけてその作品を楽しむのも良し!
アウトドア好きな方へのプレゼントにもオススメのアイテムです。

こんな素敵なアイテムが並ぶお店をぐるっと回ると、最後にはカフェスタンドが迎えてくれました。

注文すると奥にあるウッドデッキのカフェスペースに出られます。
緑に囲まれて心地よい風を浴びながら飲むアイスコーヒー・・・美味しい・・・

美瑛の珈琲店「Gosh」のコーヒーを使用しているとのこと。
このアイスコーヒーがスッキリしていてとっても美味しく、私が出会ったコーヒーの中でトップレベルのお味!!!
お買い物をして帰り道のドライブのお供にも良いですね♪

ログ調の建物もまわりの景色とピッタリ合っていてとてもオシャレ。
オーナーの米山さん、ありがとうございました!!

SALT

住所:
北海道上川郡東川町東4号南1番地
TEL:
0166-82-6660
時間:
11:00~18:00
定休日:
水曜・第一第三火曜

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Touring」。
頭や身体が通りやすくスムーズに乗り降りできるドアをあけてシートに座ると、身体をしっかりと包んでくれ使いやすさと心地よさを実感することが出来ます。
また、大容量で開口部が幅広いカーゴルームは荷物の積み込みも楽々!
ご家族でのお泊りおでかけで荷物が多いときにも安心です。

お車をお借りした「北海道スバル旭川永山店」は旭川神居店と今年11月に統合し、旭川北彩都店として生まれ変わります!
お近くにお住まいの方は是非、最新情報をチェックしてください。