旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【苫小牧・千歳エリア/あそぶ】

苫小牧穴場スポット巡り

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

苫小牧といえば北海道屈指の工業エリアのイメージが強いですが、
実は意外なところにお楽しみスポットがあります。
今回はあまり知られていない苫小牧の遊びスポットをご紹介します。

まちなか交流館

苫小牧の中心街で「足湯」と「手湯」が無料で楽しめる施設があるとのことで、
さっそく行ってきました。

苫小牧駅前のオフィスビルが立ち並ぶエリア、
苫小牧信用金庫本店の横にその施設、
「まちなか交流館」がありました。

のぼりも立っていて、立派な温泉施設の風格!♨

苫小牧駅前活性化の一助として、苫小牧信用金庫さんが
立ち上げ、管理運営をしている施設です。

建物の中に入ってみると、大きな浴槽が
どどーんとありました!
本格的な浴槽なので、本当に無料??と思わず疑ってしまうほど。
(本当に無料です!!笑)

ここのお湯は、苫小牧市内にある「ゆのみの湯」という温泉施設から運んでいるとのこと。お湯の温度は42℃で、足を入れてみるとじんわり芯から温まります。

泉質はナトリウム-塩化物強塩泉で、効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、疾病、冷え性に効果があるようです。

実は、こちらの「まちなか交流館」は温泉だけではなく、
縁結びの陰陽石とお地蔵様がまつられています。

男性は「女石」、女性は「男石」を踏んだ後に、両性合体石と言われる石を踏んで、お地蔵様を参拝すると縁結びの願いが叶うという、恋が成就する苫小牧の隠れたパワースポットとしても人気があるようです。

ちなみにこちらの石が「男石」で、女性がこの石を踏みます。

この石が「女石」なので、男性が踏みます。

今日は雪で隠れていますが、お地蔵様の前に両性合体石があるので、
その石を踏んでからお地蔵様に参拝するという流れのようです。

お地蔵様から少し離れた場所に、「縁結びの鈴」という鈴があり、
おみくじを括りつけるスペースもありました。

ちなみに館内には苫小牧周辺の特産品展示コーナーが併設されているので、
ゆっくり眺めるのも楽しいですよ^^

苫小牧駅前を散策する際に、また、
ドライブがてらふらりと立ち寄る場所として、
おすすめのスポットです。

さて、苫小牧の街中を車で走っていると、
なにやらインパクトのある壁画を発見!

近くに寄ってみると、、

どこかで見たことあるような、、、

あ!モナリザ〜!!

こちらは苫美堂(せんびどう)さんという
苫小牧では老舗の絵画の材料や絵具、額物などを
販売しているお店です。

しかしこの大きさはインパクト大です。
なぜ、このサイズでモナリザを描いたのは不明ですがw
画材店らしい風格?がありますね。

気になったのでふらっと立ち寄ってみましたwww

プレジール

苫小牧のブランド豚で「B1とんちゃん」ってご存知ですか?

めっちゃ可愛い名前www

B1とんちゃんとは、苫小牧植苗地区で育てられている
ブランド豚で、ビタミンB1が豊富なことから
命名されたとのこと。

道の駅ウトナイ湖に、B1とんちゃんを使ったメニューが
たくさん揃っているお店があるということで行ってきました( ̄(・・) ̄)

お店の名前は「プレジール」。早速店内に入ってみると、
B1とんちゃんについての詳しい説明が紹介されています。

なるほど、ふむふむ・・・。

これは味が気になる〜www

B1とんちゃんを使ったメニューはたくさんありますが、
今回は店長おすすめの「豚まん」と「しゅうまい」をいただくことに。

熱々の豚まんの中には、肉汁たっぷりのあんがつまっています。
とろとろの餡で包まれていて、キラキラ輝いていました。

コンビニで売られている肉まんとはまったく違い、
丁寧に作られた中華の一品のような深い味わい。

しかも、包み紙の豚のイラストが
ほのぼのとして可愛い〜WW

シューマイも肉がたっぷり詰まっている
本格的な風味が特徴。
B1とんちゃんの優しい味がよりいっそう
わかりやすく楽しめます。

海沿いの国道を走っていると、またもや気になるモノを発見!

国道沿いに、ぽつんと立っているサイロ。
普通のサイロかな?と思いつつも、
とっても気になったので、近くに行ってみることに。

近くに寄ってみると、一見、なんのへんてつもない普通のサイロ・・・。

しかしよ〜くみてみると、
たくさんの傷と、小さな穴がたくさんあいていました。

不思議なサイロ。。

気になったので、調べてみると、
どうやら1945年7月14日の北海道空襲の際に
機銃掃射を受けた痕が残っているサイロでした。

何気なく走っている国道沿いにも
こんな発見があるとはびっくりです。

まちなか交流館

住所:
北海道苫小牧市表町3-1-6
TEL:
0120-120-503
時間:
12:00〜17:00(季節により変動あり)
休日:
毎週月曜日 および 毎月5日、15日、25日
リンク:
まちなか交流館

プレジール

住所:
北海道苫小牧市字植苗156番地30 道の駅ウトナイ湖内
TEL:
0144-58-2677
時間:
9:00~18:00(3月~10月)
9:00~19:00(4月29日~5月7日・8月11日~8月16日)
9:00~17:00(11月~2月)
休日:
12月31日~1月2日
リンク:
プレジール