旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【函館エリア/みる】

地元の定番デート
スポット裏夜景

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

函館といえばもちろん函館山から見る「夜景」ですよね!「100万ドルの夜景」とも称され、世界三大夜景のひとつして世界的にも有名です。

函館には、「裏夜景」なる隠れスポットがあるのを知っていますか?
初めて聞く方も多いかもしれません!裏夜景にはいくつかのスポットがあって、地元ではよく知られています(デートスポットとしても人気だそう!)
地元以外の人には知られてないようなので、今回は「裏夜景」を調べてみました!

さっそくリサーチ!と意気込んで出発したものの、この日は近年まれにみる黄砂の影響で視界が悪く、とても悪いコンディションでした(;;)

ですが!気になる方々のため、2つの場所をチェックしてきましたよ!

①中央埠頭付近

函館山をバックに西部地区・元町の夜景が見えてきます。
まだちょっと明るい時間帯。

だんだん日が落ちてきました・・・。

暗くなり絶好の時間帯!
でも、黄砂の影響でしょうか。少し霧がかっているようにも見えますが、これはこれで幻想的!?

②啄木小公園

日乃出町にある啄木小公園から望む夜景。天気が良ければ海面に夜景が映り込み幻想的な世界が広がる。はずが、、、

今回はどちらもぼやけてしまって綺麗な写真が撮れませんでした(泣)
でも、撮影ポイントが見つかったのでまたリベンジにいきます!

他にも「裏夜景」スポットはいくつかありますが、どこも車が無いと行くが難しいので、ぜひドライブで函館を訪問した際は、裏夜景巡りを楽しんでみてくださいね!

アクセス

啄木小公園

住所:
北海道函館市日乃出町25