旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【札幌エリア/しる】

FMノースウェーブ
DJハイジオススメ 願いをかける特別な「叶い石」

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
1月は北海道スバル札幌東店から「FORESTER Touring」をお借りして、札幌エリアにおでかけ!

手稲神社

受験シーズン真っ只中なこの1月、私が担当している番組には勉強を頑張る学生さん、その受験生をサポートするご家族の方からのメッセージがたくさん届きます。

そんなリスナーさんのために!と思い手稲神社に行ってきました。

札幌神社(現在の北海道神宮)を参拝する事を常としていた明治のはじめ、冬季・農業期の参拝に不便を感じ作られたのが手稲神社の始まり。
当時はなかなか神社に行けないという方でも参拝できるよう遥拝所として誕生し、後に「手稲神社」という名前になりました。
平成11年に御鎮座100年を迎えた歴史ある神社です。

受験生リスナーさんのためにどうして手稲神社にでかけることになったかというと、こちらには学問の神様・菅原道真公が祀られているため。

いざ!合格祈願!!!

手稲神社で有名なものといえば「叶い石」と「願い石」。
神社で頂ける「叶い石」を手稲山山頂にある手稲神社奥宮の「願い石」に重ねてお願いごとをすると御神徳が吹き込まれて特別な御守りになるというもの。

ただ、手稲山山頂まで登る!となると難しいという方もいらっしゃいますよね。
そんな方のために遥拝所があります。

こちらの遥拝所にも「願い石」がありますので、「叶い石」を重ねてみます。

「願い石」の溝にスッポリとはまった「叶い石」。

受験生リスナーさんが無事合格しますように!
サポートしているご家族の皆さんが笑顔になれますように!

そんな気持ちを込めてお参りをさせて頂きました。

「叶い石」は袋もセットになっているため、そのまま御守りとなります。
受験シーズンが終わるまで大事に大事に持っていようと思います。

改めて、受験生の皆さん!
今頑張って取り組んでいることの全てはどんなことであれ、あなたの力になります。
ベストを尽くせるよう、私も応援しています!!

手稲神社

住所:
北海道札幌市手稲区手稲本町2条3丁目4-25
TEL:
011-681-2764
リンク:
手稲神社

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Touring」。
タイヤから伝わる衝撃が小さく、運転中でも静かな車内は音楽やラジオも心地よく聴けたりドライブ中の会話も弾みます。
寒い時期のおでかけにも安心のヒーターが装備されたシートはしっかりと身体を包み込んでくれて、疲れを感じない長距離ドライブも実現。
「FORESTER」のベーシックモデルである「FORESTER Touring」」、是非一度ご試乗ください!

「FORESTER Touring」試乗は北海道スバル札幌東店で!
北海道スバル札幌東店はこちら