旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【むかわエリア/たべる・かう】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
むかわの特産物大集合!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
10月は北海道スバル苫小牧店から「FORESTER X-BREAK」をお借りして、安平・厚真・むかわにおでかけ!

ぽぽんた市場

今月は北海道胆振東部地震で特に被害が大きかった安平・厚真・むかわを応援する「ふっこう応援スタンプラリー」を持っておでかけ。
これまでに安平と厚真の参加店にお邪魔してきたので今週はむかわに行ってきました。

むかわといえばやはり「ししゃも」!
建物に入ってすぐにししゃもの珍味が迎えてくれたのは直売所「ぽぽんた市場」です。

その日に収穫したものをその日に販売するという新鮮さが売りのぽぽんた市場。
スタッフの今村さんが、販売所内を案内してくれました。

地元の漁師さんや農家さんなど28人の方が集まって特産物を販売しているこちらは新鮮でお安い野菜や海の幸はもちろん、果物やお花、味噌や燻製品など加工品までズラリと並んでいました。
むかわ土産を探すなら「ぽぽんた市場」が間違いない!とのこと。

そしてなんと言っても今この時期はししゃもが美味しい季節!
もう既にむかわにおでかけする予定をたてていたという方も多いのではないでしょうか?

むかわで獲れる本物のししゃもはスーパーなどで販売されているカラフトししゃも(カペリン)とは全くの別物で、ふっくら濃厚な味わいと想像よりもしっかりとのっている脂が特徴的です。

そんなむかわのししゃも、なんとお刺身・お寿司で頂くのが最高に美味しいんです!
ししゃも漁の時期(10月・11月)にしか食べることの出来ないお刺身やお寿司。
今回の訪問はシーズン前(9月におじゃましました)だったので残念ながら頂くことは出来ず・・・。

ししゃもの冷蔵・冷凍商品も販売されてはいますが、やはり旬を狙って食べてほしいと今村さんもお話してくれました。
ぽぽんた市場では週末限定で食堂も開かれていて、今の季節はもちろん旬のししゃもを食べられるとのこと。

私がおでかけのお供に持ち歩いた「ふっこう応援スタンプラリー」は11月24日までと、ししゃもの美味しい季節ともピッタリです!
美味しく楽しく応援!
是非あなたもスタンプラリーをもってむかわの「ぽぽんた市場」におでかけください!

ぽぽんた市場

住所:
北海道勇払郡むかわ町松風3-1
TEL:
0145-42-2133
営業時間:
10:00~17:00
リンク:
むかわ町商工会

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER X-BREAK」。
そろそろ冬のドライブに向けての準備をしているという方も増えてきたのではないでしょうか?FORESTER X-BREAKはブレーキ操作に気をつかう雪道の下り坂などでも一定の速度を維持しようとサポートしてくれる「ヒルディセントコントロール」、深雪やぬかるみといったタイヤが埋まってしまうような悪路からのスムーズな脱出を実現する「X-MODE」が搭載!アクティブになる夏のおでかけだけでなく、冬のおでかけでも大活躍してくれる車です。

「FORESTER X-BREAK」試乗は北海道スバル苫小牧店で!
北海道スバル苫小牧店はこちら