旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【旭川エリア/かう・たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
東川産!ラバーブーツ

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
8月は北海道スバル旭川永山店から「FORESTER Touring」をお借りして、旭川・東川エリアにおでかけ!

Less Higashikawa

東川の道の駅「道草館」の向かい側に見えた味のある外観のお店・・・
古い建物をリノベーションしたという「Less Higashikawa」に行ってきました!

こちらはひとつひとつこだわりをもって選んだ雑貨や洋服などを取り扱うセレクトショップ。
元々碁会所として使われていた建物が取り壊されると聞いたときに、リノベーションをしてお店を開くことにしたそう。
その昔ながらの良さというのは外観からはもちろん、お店の中に入っても感じられます。

雰囲気が良い店内にはオシャレ!着てみたい!と思う洋服がたくさん・・・!
洋服、靴、バッグ、アクセサリーなどメンズ・レディースそれぞれのアイテムは街のイメージにもあい、長く使いたいと思わせてくれるものばかり。

その他に生活雑貨なども取り扱う中、セレクトアイテムだけでなくオリジナルの商品もあるということでそのオススメアイテムを教えて頂きました!

こちらが「Less Higashikawa」のオリジナルアイテム、ラバーブーツです!!

・・・ラバーブーツと言ったほうが絶対オシャレなんですが浜辺さんと私の会話では「長靴」として登場したのでここからは長靴と呼びます(笑)

スマートで高級感のあるこの長靴は戦前から続く小樽の長靴メーカー「第一ゴム」と共同開発したもの。
しっかり自立するのに触ってみるととても柔らかく気持ちよい!
これは履き心地も期待できる・・・!ということで実際に履かせて頂きました。

絶妙なフィット感・・・!!!
足裏は硬さを全く感じず、膝下まで足全体をまとってくれるような感覚。
とっても良い履き心地に感動しました。

ソールは切り込みが深く強いグリップ力で機能性もバッチリ!
そしてなにより、ファッションアイテムとして使えるかっこよさ。
雨の日や雪の日のおでかけも楽しくなっちゃう大好きなアイテムになる!と確信しました。

更にはアジャスターベルトがついているので・・・

片足づつベルトでまとめられる仕様!
持ち運びもしやすいのでアウトドアや夏フェスなどにもオススメです。

この素敵な長靴の他にも今後オリジナルアイテムを色々と作っていくということで、その報せを受けるのが本当に楽しみな中、もうひとつ今後楽しみなことがあります・・・!

それは建物2階にあるお食事スペース!
私がお邪魔した日はイベント準備のため残念ながら閉店となっていたんですが、昼間はガッツリとしたランチメニューが食べられる食堂。
週末の夜には酒場営業を行い社交場ともなっているそうです。

お買い物をしてお食事をして、ゆっくりと楽しめる「Less Higashikawa」。
お店に行った際には昔からの東川を知っている浜辺さんに街のことも聞いてみてくださいね!

Less Higashikawa

住所:
北海道上川郡東川町南町1-1-6
TEL:
0166-73-6325
時間:
12:00~18:00
定休日:
水曜(不定休有)

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Touring」。
フロントシートの背面には雑誌のような大きいものを入れることができるポケットやスマートフォンやタブレットを入れても忘れることのないようジャストサイズなポケットがあり、後席に座る方も快適なドライブタイムを過ごせます。
USB電源も装備されているため、お出かけ先でスマートフォンを取り出して写真をたくさん撮ったりお子さんが移動中にゲームをしたい!なんていうときにも大活躍!
車に乗るすべての人に快適で愉しい時間を提供してくれるのが「FORESTER Touring」です。