旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【室蘭エリア/あそぶ・たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
室蘭ならではの絶品
ソフトクリーム

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなど探しにいろんな所へお出かけする番組です。
2019年5月は北海道スバル室蘭店から「レヴォーグ STI Sport」をお借りして、室蘭・伊達エリアを大特集!

道の駅 みたら室蘭

お出かけのときには必ず立ち寄りたい!
私がそう思うのは「道の駅」。
その街の特産品や名物を知ることができたり、買ったりするのがすごく楽しいですよね!
室蘭の道の駅はなんと先月リニューアルしたばかり!!!

ということで「レヴォーグ STI Sport」に乗って室蘭の道の駅「みたら室蘭」におでかけしてきました!

今までも何度か取材でお世話になっている観光協会の仲嶋さんに案内をしてもらいます。

この「みたら室蘭」は道の駅であるとともに、東日本最大のつり橋「白鳥大橋」の記念館でもある!とのことで2階の展示室には完成するまでの貴重な資料や、模型がたくさんあります。

実物の迫力だけでも驚きますが、このバンドが白鳥大橋に258個も・・・・・・!
本当に大きく、長い橋だということが改めてわかりますね。

展示をみたあとには同じフロアにある展望デッキに行き実際の白鳥大橋を!

今まで、何気なく通っていてごめんね・・・。
これからもたくさん渡らせてください!!!

白鳥大橋記念館としての一面を楽しんだあとは、道の駅としての一面です!

1階に戻ると広々としたお土産コーナーと飲食コーナーが!
今回のリニューアルでパワーアップとなったそうです。

こちらは飲食コーナー。
白を基調とした清潔感のある店内で、海をすぐ近くに感じられるのもとても素敵です。

飲食コーナーにはお店が新しいラインナップとなって登場!

豊富なランチメニューが揃う「くじら食堂」さんでは「室蘭やきとり弁当」がイチオシ!
カフェタイムを満喫できる「鉄ノ街珈琲」さんからは「キャラメルマキアート」がオススメ!

そして以前から道の駅にあった喫茶コーナーからの新メニューが・・・

こちら!!!

いま流行りのモコモコっとした形の可愛らしいソフトクリーム。
このソフトクリーム、真っ白ですがバニラソフトではないんです・・・・・・!

これは室蘭の名産品「うずらの卵」を使った、その名も「うずらんソフト」!

香料や砂糖を使わずに、うずらの卵の自然な甘さ・まろやかな口当たりを味わえるこの街ならではのお味!!!
牛乳も地元産ということでとてもこだわりが感じられます。
今後、新しい室蘭名物になる予感!
土日祝日はかなりの売れ行きということで夕方以降にいくと売り切れになることも・・・?

これからはソフトクリームがもっと美味しくなる、暖かい時期。
室蘭の道の駅「みたら室蘭」のうずらんソフト、是非ご賞味あれ!

ちなみに帰り道にはしっかり白鳥大橋を通って帰りました・・・!

道の駅「みたら室蘭」

住所:
北海道室蘭市祝津町4丁目16-15
TEL:
0143-26-2030
時間:
4月~10月9:30~21:00
11月~3月9:30~17:00
リンク:
道の駅 みたら室蘭

今回おでかけのためにお借りしたのは「レヴォーグ STI Sport」。

ロングドライブがしたくなる、この季節!
でもどうしても気になるのが運転の疲れと荷物の量・・・。
「レヴォーグ STI Sport」は荷物をたくさん積んでもゆったりと乗れる広さに、疲れや不安から解放してくれる「アイサイト・ツーリングアシスト」も搭載!

穏やかなドライブタイムを提供してくれる「レヴォーグ STI Sport」
試乗は北海道スバル室蘭店で!
北海道スバル室蘭店はこちら