旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【札幌エリア/たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジオススメ 人気パン屋「しげぱん」の姉妹店!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
1月は北海道スバル札幌東店から「FORESTER Touring」をお借りして、札幌エリアにおでかけ!

あげぱん

「あなたのパンをつくります」
ホームページにはこのように書かれていました。

お客様が考案した内容で、そのお客様の名前がつけられる独特なパンが有名な札幌のパン屋さん「しげぱん」。
クロックムッシュの「かまやつ」やフレンチトーストの「しげる」など、そのパンたちとはいつ出会っても衝撃です。

そんな人気急上昇中のしげぱんの姉妹店が札幌駅近くにオープンしたとのことで行ってきました!

場所は札幌駅北口から北大方面に歩いて5分弱。

古い建物をリノベーションした店舗は雰囲気があってとても素敵。
わかりやすい大きな旗も立っています!

お店の名前は「あげぱん」。
その名の通りあげぱんがイチオシメニューの新しいパン屋さんです。

写真はあげぱんプレーン。
揚げたてだとサクッと!時間が経つともちっと感が強くなるとても美味しい生地にたっぷりと砂糖がまぶしてあります。
一口食べるとなんだか懐かしい感じもして、思わずほっこり。

店長の鈴木さんも「初めての方はあげぱんそのものの美味しさがわかるプレーンがオススメ。」とのこと。
プレーンの他にはクリームや各種アイスが入った種類豊富なあげぱん。

夏に食べるあげぱんアイス・・・きっと最高に美味しいですね・・・今から楽しみです。

あげぱんの他にもパニーニやカレーパン、更にはおにぎりやサラダまで。
すっかり昼食メニューが揃うラインナップとなっていますが、中でも一際目立っていたのが「一撃ザンギ」。

大きめのサイズで、1つ食べるだけでも満足できるジューシーなザンギです。

握りこぶしとそこまで変わらない大きさ。
私は濃い味付けの中にピリっと唐辛子の味を感じる「辛みそ漬けざんぎ」を頂きました。
ボリュームだけでなく濃厚な味噌味もパンチのある一品!

甘いものが食べたい気分のときにはあげぱんを、しっかりご飯が食べたいときにはこのザンギとおにぎりを、と色々な使い方ができる「あげぱん」。

お近くでお仕事されている方や札幌駅を利用される方にオススメです!
元のお店「しげぱん」で販売されている他のメニューも数量限定で販売されていますので、しげぱんファン!という方も是非お立ち寄りください。

【閉店】あげぱん

住所:
北海道札幌市北区北7条西5-5
TEL:
011-312-5056
営業時間:
11:00~20:00
リンク:
食べログ

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Touring」。
後部座席に座るとスマートフォンやタブレット、雑誌などドライブ中に使用するものを入れておけるフロントシートバックポケットが大活躍。
実際にスマートフォンを入れてみると、ポケットの奥に埋まることがなくそこにスマートフォンがあるのがわかる状態。少し飛び出ているこの状態が取り出しやすく使いやすいのです!
運転をする人だけでなく乗る人すべてに愉しい時間をくれる「FORESTER Touring」試乗の際には後部座席からのチェックもお忘れなく!

「FORESTER Touring」試乗は北海道スバル札幌東店で!
北海道スバル札幌東店はこちら