旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【札幌エリア/たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジオススメ 前評判超え!絶品中華そば

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
1月は北海道スバル札幌東店から「FORESTER Touring」をお借りして、札幌エリアにおでかけ!

中華そば カリフォルニア

2020年、ラーメン初め!
ずっと行ってみたいと思っていた人気店「中華そば カリフォルニア」念願の初訪問です。

札幌市白石区菊水にある「中華そば カリフォルニア」。
パッと見るとオシャレな雑貨屋さんのような雰囲気があり、店名のインパクトとも相まって期待が高まります。

注文は食券で行ないます。
基本的な中華そばは一杯580円~と驚きの安さ!

初心者には何がオススメかオーナーの湯藤さんにお話を伺いました。

チャーシューと餃子くらいのボリュームがある肉ワンタンがゴロゴロと入った「チャーシュー肉ワンタンそば」も人気ですが、オープン当初から愛されている「塩 煮干しそば」もオススメ!とのことで、基本を知ろうと私は「塩 煮干しそば」を注文することに。

う、美しい・・・
透き通ったスープの奥に見える上品な佇まいの麺がたまりません!(興奮)

煮干しと香味油を中心に作り上げられたスープはさっぱりとしているように見えますが、一口で色々な旨味を感じることが出来るこだわりを感じるお味。
出汁の旨味は強いのに魚介臭さがない素晴らしいスープ!

そこにあわせる細めの麺は少し硬めで歯ごたえがあるのに、絶妙なモッチリ感!

スープも麺もそれぞれの個性がしっかりしていながら相性が抜群で、食べ進める箸が止まらず・・・あっという間に完食、完飲してしまいました!!

ラーメン好きの方と話すと頻繁に名前があがるこちらのお店。
こんなにも美味しいとは・・・。

食べ終わったあとの余韻もすごく、帰りの車内では「もう食べたい・・・」と何度も繰り返し言うほど。
2020年が始まってまだ約1週間、自分好みのラーメンと出会えて今とても幸せです。

あなたも今年のラーメン初めは是非「中華そば カリフォルニア」で!!

中華そば カリフォルニア

住所:
北海道札幌市白石区菊水3条4-4-6 ビバ菊水1F
TEL:
011-598-7773
営業時間:
[月-木]11:20~15:00
18:00~21:40
[土]11:15~15:00
[日・祝]11:15~18:30
定休日:
金曜
リンク:
食べログ

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Touring」。
この寒い時期は車に乗り込んでからもなかなか車内が暖まらずにストレスを感じてしまう・・・そんな方も多いのではないでしょうか?
「FORESTER Touring」には運転席、助手席、後部座席のすべてにシートヒーターが搭載されているため、すぐに体を温めてくれ快適なドライブに。
一度体験してしまうと欠かせない!そんな使い勝手の良さをご体感下さい。

「FORESTER Touring」試乗は北海道スバル札幌東店で!
北海道スバル札幌東店はこちら