旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【函館エリア/しる】

FMノースウェーブ
DJハイジオススメ ユニークで楽しい神社!

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなどを探しにいろんな所へお出かけする番組です。
11月は北海道スバル函館北浜店から「FORESTER Advance」をお借りして、函館エリアにおでかけ!

湯倉神社

今週は函館湯の川温泉発祥の地といわれている「湯倉神社」に行ってきました!

今から500年以上も前、ひとりのきこりが病気になったとき以前発見していた湧き湯のことを思い出し湯治したところ病気が治ったそう。
そのお礼に小さな祠(ほこら)を建てたのが湯倉神社の起源です。

それから松前藩藩主が幼少の頃重い病気にかかり、この地の温泉に入浴したところ快癒したという故事も伝わっており、その際のお礼品・鰐口が今でも残っています。

そんな歴史のある湯倉神社は湯の川温泉の守り神を祀っている神社として地元の方・観光客の方に大人気のスポット!

荘厳でありながらも、とても明るい印象の神社だと感じました。
迫力に圧倒されるというよりかは優しく見守ってくれるようなパワーがあります。

それはもしかしたら湯倉神社にあるユニークなものたちがそうさせるのかも?!

こちらは自分用の特別な御守りを作ることができる「御神縁御守」。
十二種類の御守りの中から自分にとって必要だと思う御守りを三体選んで御守り袋に入れてもらえるという珍しいタイプの御守りです。

私が選んだ三体は・・・

まずは健康第一!そしてできれば美しくなりたい!美しくなって愛されたい!(懇願)

ということで
「健」・・・何よりも、健やかで元気一杯に生き生きと暮らしたい方。
「美」・・・意識を高く持ち、心も体も美しく品格を持って日々の生活を送りたい方。
「愛」・・・周りの人の愛情に満ち溢れ、充実した楽しい毎日を過ごしたい方。

この3つで作って頂きました。
御守り袋も好きなものを選ぶことが出来るので、特別感満載です。
健康的に美しさを手にいれて愛されるようになるぞー!おー!

御守りをゲットしたあとにはユニークなおみくじもやってみましょう!

神社で釣り?!
こちらは函館らしさを感じられる「イカ」にちなんだおみくじということで、舟には大量のイカの張り子。その張り子の中におみくじが入っています。

宮司の伊部さんに釣り方を教えてもらって、上手に釣ることができました!

おみくじを開けると御諭しも北海道弁で書かれていて、思わずニッコリ。
道外のお友だちを連れて北海道弁を教えてあげるのも面白そう!

この他にもペット用の「ペット御守」や“大丈夫”と力強い刺繍が入った「大丈夫御守」など、他の神社では見たことのない斬新でユニークなものが盛りだくさん!

思わず笑顔になっちゃう!そんなスポット「湯倉神社」は函館空港から循環バスで5分ほど、函館市電でもすぐ近くまでいけるというアクセスの良さ。
函館観光の際には是非お立ち寄りください!

湯倉神社

住所:
北海道函館市湯川町2丁目28番1号
TEL:
0138-57-8282
リンク:
http://www.yukurajinja.or.jp/

今回おでかけのためにお借りしたのは「FORESTER Advance」。
新感覚の走りをもたらすハイブリッドシステム「e-BOXER」が搭載された「FORESTER Advance」は加速・減速時でも自然な動きで、常に気持ちのいい走りを提供してくれます。愉しさをしっかりと実感できる魅力的な車「FORESTER Advance」、運転のしやすさを是非一度ご体感ください!

「FORESTER X-BREAK」試乗は北海道スバル函館北浜店で!
北海道スバル函館北浜店はこちら