旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【伊達エリア/たべる】

FMノースウェーブ
DJハイジ オススメ
伊達市の“顔”

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

FMノースウェーブで毎週木曜日の午後1時から好評放送中の「ハイジとおでかけスバル」
DJハイジがスバルの車に乗って、隠れたドライブスポットやグルメなど探しにいろんな所へお出かけする番組です。
2019年5月は北海道スバル室蘭店から「レヴォーグ STI Sport」をお借りして、室蘭・伊達エリアを大特集!

ハンサム食堂

伊達市の“顔”といえば!
と言われると伊達市民はすぐに思い浮かぶ顔があるんです。
今や店舗営業のみならず全道各地のイベントに出店している人気店の“顔”なので、あなたも見たことがあるかも・・・・・・?

そう!この顔!!!

下がり眉に横一直線の口・・・
「ハンサム食堂」のキャラクター、その名も「ハンサムくん」!!!

「ハンサム食堂」はお好み焼きやたこやき、やきそば等のホットメニューにソフトクリームやコーヒーなども楽しめるお店で、その昔は移動販売からスタートしたそう。

そこから現在はスーパーアークス伊達店の中に1号店、道の駅だて歴史の杜・伊達市観光物産館の中に2号店を持つ伊達で有名なお店です。

取材に伺った日はイベントにも出店中ということでそのイベント先に伺いました。

イベントへの出店は今でも移動販売車。
ここでもハンサムくんの顔が目立ちますが・・・

ん?私の横に写っている方、リアルハンサムくんでは?!?!

そう、この方は「ハンサム食堂」店長の「ハンサムさん」!!!

「伊達」という街の名前から「伊達男」→「ハンサム」ということで店名が決まり、店長の顔にそっくりなキャラクターを作ったとのこと。
そのキャラクターに「ハンサムくん」という名前をつけたところ、店長は自然と「ハンサムさん」と呼ばれるようになっていったそうです。

同行したスタッフも思わず「そっくり・・・」と声を漏らすほど。
イベントにもひっぱりだこな店長ハンサムさんを店頭で見かけることが出来たらラッキーかも?!

ハンサムさんにお話を伺ったあとは実際に店舗に行くことに。

今回は道の駅だて歴史の杜・伊達市観光物産館の中にある2号店にお邪魔しました。

たくさんのお客さんで賑わっています。
店長ハンサムさんが人気ナンバーワンの名物を教えてくれたので見てみると・・・

ショーケース越しだとどんな商品なのかまだわかりません。
名前は「伊達おとこ ハンサム焼き」。

注文してみました!

たくさんのハンサムくんの中に1つだけぶたさん仕様のハンサムくんがいます・・・
とっても可愛いこの包みをあけると出てきました!

ハ、ハンサムゥ~!!!
「ハンサム焼き」の正体は、小ぶりなおやき。

ふんわりとした柔らかい生地でありながら、表面はサクっと。
あんこ・クリーム・季節の味と常に3つの種類があるそうです。
(店舗・出店イベントによっては売り切れ等のため変更あり)

1つ80円というお安さで地元民のおやつとしてはもちろん、お土産としても人気とのこと。

伊達に行った際にはこのハンサム顔にあなたも癒されてみてはいかがでしょうか?

ハンサム食堂(1号店)

住所:
北海道伊達市梅本町37-22
スーパーアークス伊達店内
TEL:
0142-22-7655
時間:
10:00~18:00

今回おでかけのためにお借りしたのは「レヴォーグ STI Sport」。

シックで落ち着きのある車内は大人のための空間。
ボルドーのレザーシートがしっかりと体を包んでくれて、思いのままのドライブタイム。
高速道路ではアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を総合的にドライバーをアシストしてくれる「アイサイトツーリングアシスト」が大活躍!
大切な人を乗せてまだまだ初夏のドライブを楽しみましょう。
「レヴォーグ STI Sport」試乗は北海道スバル室蘭店で!
北海道スバル室蘭店はこちら