旬感北海道☆スバル - 目からウロコ!北海道おもしろマガジン

旬感北海道☆スバル

【旭川エリア/あそぶ】

古きを訪ね、ワクワクを
知る。

この記事は公開から1年以上経過しています。掲載されている情報は2017年〜2021年の公開当時のもの場合がございます。最新情報をご確認ください。

全国区の知名度を誇る旭山動物園をはじめ、四季折々の
イベントも充実している旭川。そんな旭川に、古き良き時代を
彷彿とさせる商店街があるとのことで訪ねてみました。

旭川四条駅高架下商店街(17丁目オール商店街)

旭川駅の隣旭川四条駅」の高架下に広がる商店街「旭川四条駅高架下商店街」(17丁目オール商店街)が今回のスポット。旭川四条駅を中心に約850mの区間(1条通~7条通付近)に商店街が広がっているということで、まずは「四条駅」を目指して出発!

ありました!四条駅!

しじょうえき あった〜と叫んでいましたが、
よじょうえき が正解でした(苦笑)

駅の改札を出るとすぐ目の前に、
さまざまなお店が立ち並んでいます。

昭和のまま時間が止まったような雰囲気。
東京の下町っぽい都会の匂いもするし、
東南アジアのマーケットのようなカオスな感じもあり
この独特の雰囲気がなんかクセになりそう〜w

高鳴る胸を抑えつつ、まずは商店街を散策してみることに。

歩いてすぐに目に入ってきたのが「昼カラオケ」の看板。
昼カラオケをやっているお店は他にもありました。
中からはとても楽しそうな歌声が聞こえてくる〜

このお店の前には、待ち合いスペースもありました。

小さくて可愛い〜wwww

さらにしばらく歩いていると、高架下に焼き台付のテーブルと
椅子が一脚、椅子として使うのかな?と思われるビールケースが
無造作に積み上げられていました。

たぶん、夏にはここがオープンテラス的に使わるのでしょうね。
なんか風情があっていいですよね〜

商店街には、飲食店以外にも様々なお店あり、
歩いているだけでもテンションが上がってきますw

なにやらおしゃれな佇まいのお店を発見!

看板には、Atelier Dice (アトリエ ダイス)と書いてあったので、
美容室かな?絵画教室かな?と思いつつ、おじゃましてみました。

お店に入ってみると、レザー・クラフトと無添加化粧品が、所狭しと
並んでいます。

レザークラフトは、牛革をメインに使用し、
裁断から縫製まで、手作業にこだわって作っているそうです。
素敵な革製品がたくさん!

手縫いでレザー・クラフトを気軽に楽しめる
体験教室も随時開催しているようなので気になる方は事前予約を!

化粧品は、国内のオーガニックコスメを中心に
厳選して取揃えているようです。

オーガニックコスメって、海外製品のイメージがありましたが、
こんなにたくさん国内製品があるとは知りませんでした〜〜。

パッケージもかわいくて、素敵なものばかり。
プレゼントにも良さそう〜!

商店街を歩いていると、遠くになにやら人影が。
こちらみているようで。。。

ゆっくり近づいてみると。

・・・ん??

パ・ン・ダ!?
サ・ン・タ!?

パンダ(もしくはサンタw)がディスプレイされていた
美容室の中に入ってみると、パンダグッズがたくさん!

ディスプレイもとっても上手で、
お店に入った瞬間にだれもがパンダファンになってしまうような
わくわくする空間になっていました。

店舗前でパンダのぬいぐるみ達を並べて記念撮影www

パンダも可愛いですが、
オーナー様もとっても可愛くてチャーミングな方でした。
ぜひお店に足を運んでみてください!

なんだかとっても元気をいただける美容室でしたよ〜w

最後に訪れたお店は、鉄道雑貨の店「ぽっぽや」さん。

その名の通り店内では、主に道北地方で使われた行先板や駅名板・きっぷ・小物などを展示販売しています。

ものすごくたくさんグッズがありました〜

Nゲージって鉄道好きな方じゃなくても、
見ているだけで、なんかわくわくしますよね〜

ちなみに、こちらの商店街は、最盛期には
300~400店舗が商店街を構成していたとのこと。

今は当時ほどの賑わいは無いですが、ゆっくり散策してみると
とてもわくわくする商店街でした。

旭川にお立ち寄りの際にはぜひ遊びに寄ってみてください。
とってもおすすめなスポットです!

Atelier Dice (アトリエ ダイス)

住所:
北海道旭川市2条通17丁目466-23
TEL:
0166-26-6288
時間:
11:00〜19:00
休日:
毎週火曜、第2・4水曜
リンク:
Atelier Dice (アトリエ ダイス)

パンダ美容室center

住所:
北海道旭川市4条通17丁目4099
TEL:
0166-26-6565
時間:
9:00~17:00
休日:
日・月曜定休

鉄道雑貨専門店ぽっぽや

住所:
北海道旭川市4条通17丁目4099-3
TEL:
0166-74-6604
時間:
10:00~18:00
休日:
水・木曜定休(臨時休業あり)
リンク:
鉄道雑貨専門店ぽっぽや